たがやすブログ

ふと思ったり考えたり写真を上げたり、色々なものを耕していくブログです。

僕と卒論とチョッパリ研究室part1

こんにちは。スーパーマリオコレクション3Dを買いました。

脳汁が止まりません。

 

 

今回は卒論について書きたいと思います。皆さんは卒論について何を書きましたか&何について書く予定ですか?

私のテーマはこれでした!

f:id:cultiv39:20200919075314j:image

題名から見ると「?」と感じますよね...

一言で言うと「仕掛けを作って人の動きをスムーズにしよう!」と言う内容です。もっと簡単に言うとワクワ○さんみたいなことしてました。大学生なのに。

f:id:cultiv39:20200919075608j:image

仕掛けを用いて問題を解決する学問は実在しており、このような学問を仕掛学と言います。

 

看板などは「〜した方が良い」と直接的に伝えるのに対し、仕掛けを用いた行動変化は「ついしたくなる」ように間接的に伝え、結果的に問題を解決していくための手法というように区別することが出来ますね。

 

例を言うとこんな仕掛けが!

f:id:cultiv39:20200919075907j:image

これはバスケットボールにゴミ箱を付け加えた仕掛けです。

ゴミをこの仕掛けに投げることを通して、「ついゴミを入れたくなる」というように間接的に人の動きを誘導し、結果的にゴミのポイ捨て防止という問題を解決に導いているんですね。これ作った人すげえや。

 

そして自分は「『イベント時における人の動きの問題(渋滞など)』に対して、学祭で仕掛学を用いて問題を解決出来るカナ⁉️💦😅」というテーマで卒論を書くことになりました。 

 

今回はここまで!では最後に試作品の結果を、自分のゼミの先生が書いたブログを用いてダイジェストでお伝えします。

 

 

f:id:cultiv39:20200919080514j:image

f:id:cultiv39:20200919080519j:image

f:id:cultiv39:20200919080534j:image

 

 

....

絶対これ先生楽しんでるやろ()

f:id:cultiv39:20200919080557j:image

 

この件以来、僕は自分が所属するゼミのことを「チョッパリ研究室」と呼んでいます。ではまた次回!👋