あのロゴマークについての話
こんにちは。営業会議(ZOOM)で三週連続常務からありがたい『ご指摘』を頂きました。おかげで心も体もぴえんです🥺
今回はアレについて話したいと思ったのでブログに書くことにしました。皆さんは2025年に行われる大阪・関西万博について、ロゴマークがこないだ決定したのを知ってますか??
そのロゴマークがこちら
...
.....
.......
「いや、なんか怖くね??🤔」
これが俺が思った最初の感想。
Twitterを見てみると色々言われてましたね。アンダーテールに出てきそうとか、セルリアンみたいとか。
ちなみに他の候補作品がこちら。
「え、なんでEにしたん?????」
「AやCの方が良くないか〜?」って正直思いました。
ですが、Eが選ばれた理由をいくつか見ていくうちにこう感じたんですよ。
「すげ〜!!!!!ならEだね!!!!!」って。
では、こう感じた理由を説明したいと思います。
一つ目として、今回のロゴマークは公募したものであり、クリエイターはカラーのものとグレースケール(白と黒とその中間の何段階かの灰色のみを用いること)のものの2つを提出しないといけないらしい。
まず、5つの候補作品をグレースケールにしたものがこちら。
だいぶ印象が変わるね!
そして、白黒にしたものがこちら。
色を抜いてみるとイメージがすごく変わってきますね。Dはもはや、単なる楕円になってしまってよく分からない...
でもこの中で唯一あまり変化がないものがある。
そう、それが今回選ばれた「E」。
色を抜いても視認性があって存在感がある。「すげ〜!!よく考えられて作ってあるんだな〜!!!」ってなりました。
他にも左右非対称にすることによって存在感があるとか、お互いが違う方向を向いていけど実は輪で繋がっているなど、よくよく見るとおもろい!というポイントが沢山ありました。もうこの時点で好き。
ですが、それ以上に凄え!&好き!な点があります。
それは、このロゴマークによって人々の意識や行動に変化が起きているという点です。
このロゴマークが発表されてからSNSでは議論がされているだけでなく、イラストや3Dアートが作られたり、なんとグッズを作っている人も!みんな動きが早い!!(まだ5年後なのに...(笑))そして、万博に対する認識が増えた人が多くなりました。
人々の意識や行動を変えるという『ロゴマークの最も重要であり且つ難しい役割』を果たしている点が、私が最も凄いと感じた理由です。
か〜〜〜、本当にすげえ!!!!!
このロゴマークによって5年後の万博について認識した人も多いはず。素敵な万博になることを願っております。
今回のブログは以上。ではまた次回!!☺️